今日のシェアはクレドベーシックの第23項について。
あなたの表情もあなたのサービスの一つ
こちらは笑顔と表情についてのクレドです。
笑顔の大切さについてはハーブメールでもお伝えしてきましたが、セラピストとして活動するためには何はなくとも笑顔が大事です。
これまで扱ってきた服装や空間と同じように、あなたの表情はあなたのサービスの一つです。
最高の空間を用意して、最高の服装を着ていても、あなたがしかめっ面なら、あなたのハーブヨガクラスやハーブボールSPAセラピーは癒やしを提供することはできないでしょう。
ハーブメールでも出てくる斎藤一人さんの言葉の中で、
「気分のいいことが起きた時に笑顔をするのは誰でも出来る。そうじゃない時に笑顔になれるかが、大事なんだよ」
というものがあります。
どんな時でも笑顔になれるのは、あなたは世界の全てから気づきを得られるのだ、という原則から来ています。
その原則を信じられないという場合であっても、とりあえず笑顔になってみましょう。
気付きが得られる姿勢というのは、「私はその気づきが沸いてくるのを受け入れます」と宣言している表情であり、それこそが笑顔なんです。
今日のワークはとにかく笑顔の実践です。
笑顔の大切さを頭で理解するよりも、まずは実践して下さい。
「どんな人であっても、最高の笑顔で挨拶をする」
これをやってみましょう。
上図:笑顔がうまくできない場合には子供にTune-inをしましょう
国際ハーブヨガ協会の公式アカウントです。宗冨美江(Fumie MUne)と宗健太郎(Kentaro Mune)による共同執筆の記事となります。
“笑顔!笑顔!!笑顔!!!【ヨガ指導・セラピー施術を向上させるクレドサークル 第23回】” への1件のフィードバック